人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Setsuo Kato Photo Club

tatsuo410.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 26日

Photo Club February Meeting



加藤節雄写真クラブ2008年2月例会
「動き」を写真に表現


今月の例会(2月16日・於ソーホージャパン・レストラン)のテーマは「動き」。
シャッタースピードを15分の1以下に押さえ、撮影対象の動きを画面に表現するというかなり難しいテーマだったが、集まった作品はいずれも苦労のあとが見られる優秀な作品ばかりだった。動きを表現するには、カメラを手持ちでスローシャッターを使って対象物をぶれさせてしまう方法とか、三脚を使って長時間露光して動きを表現する方法とかいろいろある。メンバーの中には三脚を使って車のヘッドライトが流れるような写真を撮影したものや、噴水の水を長時間露光したもの等があったが、画面で動きを感じるという観点から次の作品が選ばれた。

今月の最優秀作品


Photo Club February Meeting_c0138140_5151774.jpg

●最優秀賞:「さざなみ」
撮影:小川教子
カメラ:Pentax MZ-30
フイルム:Fuji film
加藤先生のコメント:「何の特殊技術も使わずに、さざなみに揺れ動く水の影を上手に捉えています。春の訪れを告げるような音楽的な動きがあります。画面構成もしっかりしており、目の付け所の勝利です。」










Photo Club February Meeting_c0138140_5163684.jpg

●佳作1:「Urban Kids」
撮影:神岡邦子
カメラ:Nikon D40X
加藤先生のコメント:「この写真のすごいのは、スケートボードのスピード感だけでなく、背景の壁のグラフィティにも躍動するような動きがあることです。流し撮り(カメラを対象物とともに動かす)効果が良く出ています。」










Photo Club February Meeting_c0138140_5173846.jpg

●佳作2:「Noise of the Heart」
撮影:井上辰夫
カメラ:Nikon D80 (ISO100, F4.2, 1/2.5)
加藤先生のコメント:「自分で弾くギターの動きを捉えるために、三脚を立てセルフタイマーで撮影した努力が実り、素晴らしい写真が撮れました。室内が暗かったためデスクランプをギターに当てて補助光にした効果も出ています。」

●3月例会
2008年3月15日(土)午後2時~4時
会場:ソーホージャパン・レストラン
テーマ:「静物」
今月の「動き」に対して来月は「静物」に挑戦します。室内でライティング(窓から入る自然光、ストロボ、電球、ローソク等)を使って、物の質感を出してください。

入会申し込み:ishi@lineone.net (石川)
写真クラブブログ:tatsuo410.exblog.jp

by tatsuocaster | 2008-02-26 05:23 | Comments(4)
Commented by shin at 2008-03-02 06:52 x
動画の如く動きの有る写真。

写実より時として抽象画の方が鮮明にテーマを移し(写し)出す事に通ずるのを、これらの作品から感じます。
Commented by もじゃこ at 2008-03-02 10:25 x
ついにたっちゃんのったんだねーーーー!!!
オメデトウ
Commented by mojao at 2008-03-04 01:49 x
かっこよか まい!♪
なんか サレンダーって感じ
Commented by rock the future at 2008-03-22 14:36 x
この写真かなり好きかも…(井上さんギター弾けるんだー)


<< Photo Club Marc...      Photo Club Janu... >>