人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Setsuo Kato Photo Club

tatsuo410.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 25日

Photo Club Meeting October 2010



加藤節雄写真クラブ 2010年10月例会

ポートレート写真

今月は9月例会でモデルを使って撮影したポートレート写真を持ち寄りました。室内での撮影のため照明が必要になり、影の処理に苦労した人もいたようです。また、逆に影をうまく使って陰影感を強調した人もいました。ポートレートではその人の人となりや特徴を表現することが重要ですが、それにはモデルをリラックスさせて緊張感をほぐすことが大切です。両者が協力して良い写真を作り出すという、モデルと撮影者の間の信頼関係を構築することが必要です。それはそんなに難しいことではなく、撮影前とか撮影中にモデルに積極的に話しかけ、時には軽い冗談を飛ばして、その場に和やかな雰囲気を醸し出すことです。
 今回の撮影会ではデイビッドさんと鶴亀の千代美嬢をモデルに使いましたが、お二人とも注文に応じてきさくにいろいろなポーズを取ってくれ、撮影は順調に進みました。改めてお礼を申し上げます。
 集まった写真はそれぞれに苦労の跡が見え、良い写真が多かったようです。他の人と一味違う写真を撮ろうと言う努力の結果も見られ、とても優秀な写真が集まりました。





今月の優秀作品


Photo Club Meeting October 2010_c0138140_94823.jpg

●最優秀賞;「久保千代美さん」
撮影:中村静江

カメラ:Canon EOS Kiss
加藤先生のコメント:「カメラを少し傾け、黒と白のバックグランドにモデルの黒と白の服装をあしらっており、構図、ライティングも抜群です。」










Photo Club Meeting October 2010_c0138140_953160.jpg

●佳作1「デイビッド・ベネットさん」
撮影:金子朋美

カメラNikon D40:
加藤先生のコメント「クローズアップで、モデル顔の一部だけを撮影していますが、これは撮影者が彼の顔で印象深かったところをうまく表現したものだと分かります。」










Photo Club Meeting October 2010_c0138140_964244.jpg

●佳作2「デイビッド・ベネットさん」
撮影:小川のり子

カメラ:Pentax MZ30
フイルム:Fuji film ISO200
加藤先生のコメント:「黒を中心とした背景に赤い靴を撮りいれることで、とても良いアクセントになっており、見る人になぜここに靴があるのだろうかと疑問に思わせるストーリー性を作りだしています。」






●11月例会
日時:11月20日(土) 午後2時~4時
会場:鶴亀パブ
テーマ:「都会の夜景」車の流れ、照明されたビル、川に写る街灯等、ロンドンの夜景を出来たら三脚を使って撮影してください。

写真展開催:今年も12月に鶴亀パブにて会員の写真展を開催します。各自一枚(テーマは自由)を額に入れて11月末までに鶴亀に届けてください。写真を決めかねている人は11月例会に候補作品を持ってきて皆さんに意見を聞いてください。


新会員歓迎
入会申し込み:ishi@lineone.net (石川まで)
写真クラブブログ:http://tatsuo410.exblog.jp
毎月例会の優秀作品はブログ掲載のほか、鶴亀パブに展示されています。

by tatsuocaster | 2010-10-25 08:40 | Comments(0)


<< Photo Club Meet...      Photo Club Meet... >>